これが今から普通です。

福岡県の片田舎で小学校教員をしています。学び/未来の学校/算数・数学/脳/こころ/マネジメント/ライフ・ワーク・バランス/生産性を上げる仕事術/スポーツ/本/漫画/映画/珈琲・・・などなど思いつくままに日々の出来事を綴っていきます。

#11 モヤっと感からの。

昨日は、KUWAMANこと桑原昌之さんをお招きしてのセミナー。

 

ちょうど1年前に、KUWAMANさんが当時勤めていた神奈川県の小学校を訪問したことがご縁で、今回来ていただくことが実現しました。

 

昨日のセミナーはその時の教室と全く同じ雰囲気を感じました。終わったときに心があったか〜い感じ。居心地の良い空間をつくられていました。

 

学んだこと、心に残ったことはいっぱいあるのですが、1つだけ。

それは、KUWAMANさんが「学校に通えなくなった1週間」の話。そこで言われていたのが「スポーツだったら、やる気がないのにピッチに立っている感じ。そんなの子どもたちに失礼ですよね。」超納得。その経験から、子どもたちへの接し方、考え方を変えていかれたということでした。こういう、すごい実践者の方をお招きすると、なんか勝手にサクセスストーリーだけを想像しちゃうのですが、やっぱりそういう悩んだり苦労したりした経験が人を強くするんだなぁと実感。そして、安心(笑)。

そして思ったのが、そういう考え方というか自分の教育哲学とか理念とかをもって、そこをブレないようにすることが大事なんだなぁということです。何かあれば、いつもそこに帰るみたいな感じで。

 

自分には、まだそこが足りない。信念もってやってきたつもりだけども、まだまだだということ。人間のこと、教育のことまだ全然分かってないじゃーんみたいな。そういうモヤっと感が残ると、私は燃えちゃうんです。これ、いい傾向。来年度からの私に乞うご期待。へたに近づくとヤケドしますよ(笑)。気合いの入る1日になりました。

 

(今年度5回開催してきたこのセミナーも最終回。一緒に企画してきたO西先生とKUWAMANさんと撮った写真は宝ものだなぁ)