これが今から普通です。

福岡県の片田舎で小学校教員をしています。学び/未来の学校/算数・数学/脳/こころ/マネジメント/ライフ・ワーク・バランス/生産性を上げる仕事術/スポーツ/本/漫画/映画/珈琲・・・などなど思いつくままに日々の出来事を綴っていきます。

#1 ブログはじめます。

2019年になりました。

新年だから何かをはじめるというタイプではないのですが、前々から始めようかと思いながら「やっぱ、やーめた」となっていたブログを(ひっそりと)はじめます。

始めるにあたり、そのコンセプトやタイトルに悩みました。学校のこと、授業のことが内容の中心にはなるのでしょうけれどそれだけでは何か物足りない。

マネジメントや仕事術、読書記録(教育書に限らず、むしろビジネス書や小説、漫画とか)もここにアウトプットしちゃおうと。紹介文に書いている通り、あらゆるジャンルで気になったことやら考えたことを書き綴っていこうかなと思います。

そして、タイトル。これは、私の大好きな漫画、雨瀬シオリさんの「ここは今から倫理です。」から語呂を頂戴しました。そして何より、これからこんなことが教育現場の「普通」になってほしいな、という思いを込めて。

不定期に細々と更新していきます。

どうぞよろしくお願いします。